fc2ブログ
Cafe Garden Sunface
神奈川県厚木市にあるカフェ、Sun○face (サンフェイス)のブログです♪

・Sun○faceのオリジナルカップができました!

・Sun○faceで無線LANが使えるようになりました!詳しくはこちら

第8話
定休日    

当店の定休日は毎週水曜日

ある定休日の日私はぶらりと電車に乗ってあるカフェに向かった

乗り物は好きなほうだからたまには電車もいい


小田急線を相模大野で乗り換え中央林間から田園都市線・・・・何年ぶりだろ・・・

高校生の時は友達の家に遊びに行くのに乗ったなぁ・・・

懐かしいような・・・新しいような・・・景色を見ながらゆられていた・・・。


意外に遠いなぁ・・・ZZZ ZZZZ ZZ

初めて行くそのカフェは駅を降りてすぐあるらしい・・方向音痴な私は見知らぬ土地は不安が多い

キョロキョロ・・・あった    ん?・・・・・・定休日??

まぁありえますよね・・・うちだって定休日なんですから・・・

せっかくだからと思い振り向いたら・・・喫茶店が!!
カランコロン♪店に入りコーヒーをたのんだ       さてどうしようかなぁ

せっかくだからはじめて来たこの街をあるいてみよぅ

喫茶店を出て右に歩き出した・・商店街のようだ・・少し歩くと何やらこだわりのありそうな
イタリアンCAFEが目に入る・・・入るかな!

シェフがひとりでやっているようだ・・・「エスプレッソとこのケーキ下さい」

日当たりがよく眺めのいいお店◎夜はどんな感じなんだろ・・


店を出てまた歩き出した・・・・・







案の定・・・道に迷う・・・謎のアトリエみたいなお店・・・ビビッて入るのやめて・・駅までの道を




探す


何とか駅についた

帰ろうかとも思ったが・・・
せっかくだから自由が丘でも行くかな        マカロン売ってるし◎

ぶらぶらと歩きカフェに入る・・・・おぉカッコイイエスプレッソマシンがある
カプチーノをたのんだ       

店を出てまた歩く     細路地を歩く



Whisky
 &
Coffee

Whisky・・・・・・・・・通り過ぎたが・・・気になって戻って店に入る 


マスターらしき人が・・・・・すわってる。

「こんにちは」

「こんにちは・・・」

「なんにします?」

「Whisky&Coffeeに惹かれて・・・・」

「バーボン飲む?バーボン美味しいよ!」

「何がありますか?」


「バーボンだよ   おいしいから」        ??

??「バーボン  ください・・・」       こう言うしかない状況・・・

「昼間からバーボンなんて、いいねぇ」    まぁ確かにいいよね・・・でもバーボンおいしいよって・・・
「自由業だな   」              まぁ自由業??自営業ですが・・・ 
「はいバーボン」     ガランと氷の入ったロックグラスに大雑把に注がれたバーボンをマスターが
               出してくれた。

「うまい・・・・・・おいしいです。」
「おいしいんだよバーボン   」 マスターは瓶ビールを持ってまた席に座り栓を抜いてそのまま飲ん                    だ
「何ていうバーボンなんですか?」
「そんなのいいんだよ、おいしいんだろ?」 60歳位のマスターが言うと何も言えない・・・

「はぁ・・そうですよね・・おいしいですもんね・・・ハハ・・」

「いいんだよ それで」 膝を立てて座ったマスターが  言う



いろんな話をしたなぁ  喫茶店とは  自由が丘はかわったよとか 店の前のマクドナルドの事
商店街の事 半年前にマスターが死にかけた時の話・・・で元気になるのが早くって1週間で退院
したこと 普通なら3週間は入院しないと治んないだって  とか・・・・。

おかわりをして・・・マスターも二本目を飲んで

何時間居たかなぁ・・・いつの間にか夕方・・・・薄暗い店の中と外の明るさがちょうどおなじになった

煙草に火をつけて  バーボンを飲み干して  

「帰ります・・・ありがとうございました」
「おれはもう年だからさ 厚木には行けねぇだろうから  また遊びに来いよ」

「ありがとうございます  また来ます おいくらですか?」
「千円」
「え?」
「いいんだよ 千円で  若いんだから」

「ごちとうさまでした」
「おぅ 気をつけてナ  がんばれよ」



「はい」

  
マカロンを買って帰りの電車に乗った

カッコイイ男に出会えた     



薄暗い店に膝を立てて座りながら瓶ビールを飲んで自分の人生と
喫茶の文化を語るマスターに・・・。


さぁ明日からまた一週間がはじまる。

日常の中のスペシャルなコーヒーを   時間を・・・・。





あれからだいぶ経つなぁ  マスターは元気かな?



    

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Cafe Garden Sunface all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.